hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

老人いこいの

チャーター便。
それは楽ちんな直行便、ということで夫が決めたツアーですが、
隅から隅まで日本人の観光客ということで、
チューリッヒ空港は大阪駅の様相を呈しておりました。
 
添乗員さんが、
「空港を離れれば別々の場所に行くので、日本人ばかりでは
なくなりますよ」とおっしゃったのですが、
なんのなんの、どこも日本の老人だらけでした。
 
イメージ 1
 
朝日の当たるマッターホルンを見ようとツェルマットの教会前に集まった、じさまばさま。
 
 
 
ちょいと比較。
 
イメージ 2
去年行った、観光客で沈みそうだったカプリ島のウンベルトなんちゃら広場。
 
同じ観光地でありながら客層が違うのはなぜか。
 
 
 
う~ん、考え中です。