hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

渡り鳥とかだけど、全然風流でないオハナシ

オンタリオの森の中で一人で暮らす

「 my self  reliance  」

www.youtube.com

 の中で

 

ショーンさんは、空に向かって銃を撃った直後、

何かをポーンと投げて飼い犬に取りに行かせる訓練をしたり、

鳥のハンティングをされるようです。

 

空を行く雁(様の鳥)の映像もあったり。

 

近所のなぎさの池へ行きました。

イメージ

f:id:hidehirato:20210212095144j:plain

ゆっくり渡り鳥たちを見つつ、

そんなオンタリオの鳥事情などを友達に話していました。

 

 

ちょっと調べてみたのですが、日本では雁は居なくなっていて、

それは乱獲だったり、水辺の環境の変化によったりするそうです。

 

一方北米ではカナダガンは害鳥で、増えて困っているらしいです。

暖かくなっても北に帰らず、都市部でそのまま暮らしたり。

 

イメージ 日本の雁

f:id:hidehirato:20210212095643j:plain

 

イメージ カナダガン

f:id:hidehirato:20210212095811j:plain

 

ガンは英語でワイルドグースです。

ちなみに鴨はワイルドダック。アヒル!全然違う気がするけど。

 

ワタシ「グースやから、ま、いうたらガチョウの一種よね」

トモダチ「ガチョウ・・それって大きいよね?」

ワタシ 「うん、まあ鴨とかと比べるとちょっと大きいね」

トモダチ「あ、大きいのはダチョウだった」

 

・・・・・・