hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

カーテンをオーダーしてみましたらば、あまりのことに・・・

ずっと以前から天蓋ベッドというものに

あこがれておったのですが

なかなか日本には好みのものがありませんでした

 

そうしたらピンタレストでこういうのを見つけましたん

 

イメージ

f:id:hidehirato:20211009162425j:plain

 

天井にカーテンレールを(なんとかして)取り付け

白い透けるカーテンで仕切る

 

早速寝室のサイズを測り

量販店に行ってレールやらポールやら見てみたのですが

どーも自力で天井に付けられる気がしません

 

考え込んでいたら店員さんが

「何かお探しですか?」ときいてくれました

野望を語り、自力でできそうもないことを伝えましたところ

採寸から取り付けまでしてくれるシステムがあると教えてくれました

そうなんか~

 

採寸をお願いし、数日後に来られた職人さんは

寝室の天井なんからくらく手がたりるくらいの

でっかい人でしたよ

適材適所、みたいな

 

早速採寸、そして取り付け場所を決めてもらったのですが、

せっかく来ていただいたことだし、

リビングのカーテンも採寸をお願いしました

 

もちろん野望はありました

 

イメージ

f:id:hidehirato:20211009163941j:plain

 こんなふうに、すそが床でくしゃくしゃしてる感じ

 

それがね、プロである職人さんは

「写真撮影用とかでスタイリッシュに見せるために

長くしていますが、実際には掃除が大変ですよ」

とおっしゃるのですよ

 

「そーですか それでは止めます」

 

プロの技では、2重カーテンのレースの方を

1センチ短く設定したりもするそうで、

長さはすべてお任せしました

 

ビフォー

f:id:hidehirato:20211009164714j:plain

 

アフター

f:id:hidehirato:20211009165349j:plain

 

 

 

 

f:id:hidehirato:20211009164939j:plain

 

 

 

f:id:hidehirato:20211009165954j:plain


白の透ける素材とあまり透けない素材の2重にしました

 

古い家なので掃きだし窓は高さが無いのですが

カーテンを天井間際から付けると

なんか高く感じられて、もう二重丸です

今までなんやかんやDIYしてきましたが、やっぱプロの技は違うわ

あまりにすごい出来栄えに感服いたしました

次からは何でも業者さんに頼もう、

と思いましたことです

 

 

 

最初の野望寝室カーテンは

まだ写真を撮っていないので次回にしま~す