hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

なんちゃってビスポーク


かねてよりの懸案だったダブルベルトスポーツサンダル

実は以前ダブルベルトサンダルはゲットしとるわけですが、
ついに夏のセールの三宮で見つけて買ってしまいました。


イメージ 1

でかい・・・・・・
そらお団子ちゃんの靴と並べたら当たり前ですがな。

ではなく、ちゃんとソックスはいて、
サイズも言って試し履きしてみたのですが、
ぴったりなのが、ベルトを極限まで締めた状態だと気づきませんでした。
ベルトのはじっこが余る

そこでワタクシ、カスタマイズを試みました。

イメージ 2

矢印の部分の合皮を取り外し、マジックテープをちょっと切って
また合皮をちくちくと縫い付けたんです。

なかなか良い状況なり。


デザイナーさんの既製服を自分のサイズに治してもらうことを、
ビスポークというみたいですね。
おセレブなヨーロッパのロイヤルさんたちが、
有名デザイナーさんの既製服(もっちろん高級)を自分サイズに
してもらう、とか。

ま、似たようなもんよ。
既製服をカスタマイズ。
自分で、だけどさ。

イメージ 3

大丈夫です。
こんなチェックの綿スカート、家でしかはきません。
加齢で肌が弱くなって、
化繊のものが着られなくなっているので、
インド綿の安価なスカートを買ってみました。
しかしワタシの背丈では、マキシスカートはどうしてもはけない、
のでちょっとだけ丈をつめてみました。

良い具合です。
諸般の事情で、家にミシンがないので、
手縫いでございますよ。


おまけ
以前、どうしても捨てられないすっごいお気に入りだったスカートを使って、
ピアノカバーを作ってみました。

イメージ 4

矢印から下がスカートだった部分です。

けっこうお気に入り