hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ホワイト国がどうたらとか言うとる場合ではなく

 

昨夜はつつじが丘の夏祭りでした。

 

じんべさんを着た孫たちがお祭り後襲来してきて、

ハイテンションで騒ぎまくり。

疲れた~

 

疲労回復に今日は一日ネットで遊びましたん。

 

最近ネットの見逃し配信で見ている「セミオトコ」というテレビドラマ。

展開はとろいので片目でちょいちょい、なのですが、みんなが住んでる

アパート「うつせみ荘」のインテリアが素敵。

 

f:id:hidehirato:20190825194224j:plain

家主姉妹役で壇ふみさんと阿川佐和子さんが出てはります。

ねじ子さんとくぎ子さん、だって。

それもいい味~

 

さて見て楽しんでいるのはラブコメドラマだけではなく、

久しぶりに「アゴラ」なぞのぞいてみると、

今般の韓国とのもめごとについて、

そーだったのか!という論説がありました。

 

韓国への輸出規制の背景に見え隠れする中国の国家戦略 

という題で、

7月10日に宇佐美典也さんという元経産官僚の方が書いています。

 

http://agora-web.jp/archives/2040232.html

 

○ アメリカが絶対阻止しようとしている中国製造2025

○ もちろん日本も半導体や5G製造に必要な材料や技術は、中国に厳しい輸出規制を

  かけている

○ サムスンとSKハイニックスが中国の圧力に負けて中国に

  半導体の大工場を作っている

○ そこで必要なフッ化水素はどこで調達するのか

○ 韓国は自国での半導体製造に必要な量よりうんとたくさんの

  フッ化水素を輸入している

○ 中国で韓国から輸入されたフッ化水素の69%はサムスンの工場のある

  陝西省へ、29%はSKハイニックスの工場のある江蘇省へ、送られている。

  (これは中国との貿易をしている商社の 五十嵐哲也さんが書いています)

○ ホワイト国と非ホワイト国との間の横流しは日本の法律で取り締まれない

○ 非ホワイト国同士の横流しは法的に取り締まれる

○ ので、韓国を非ホワイト国にする必要があった

 

ということで、きっとアメリカが日本に安全保障上の戦略物資を

どんどこ輸出してんじゃねえよ、と言ったのでしょうな。

 

ほほーほほー

 

宇佐美さんはほかにも

EUVレジスト:マスコミが語らない「米中」「日韓」貿易紛争の深層

http://agora-web.jp/archives/2040525.html

という評論を書いておられます。

 

○ 中国がもくろんでいる5G通信機の端から端まで自前で作ろうという計画、

 それに必要な半導体チップを作れるのは

 サムスンと台湾のTSMCという会社だけ

○ アメリカはTSMCにHUAWEYと取引しないよう申し入れたけど

 断られた

○ それでチップ製造に必要なレジストを日本から中国にわたらない

  ように(韓国から?)規制をかけさせた

 

そうか、それで、アメリカは以前に国として認めていなかった台湾に

戦闘機を売ったりして、恩を着せておるんだな。

 

 

端から端まで作るための製造用工作機、

部品が3000~5000も要るのだけれど、

それの半分ぐらいは日本が作っている、という記事もどこかにありました。 

 

世界は恐ろしいスピードで変化しており、そんな中で生きていくには

やはり技術。

2番ではあかんのよ。 

 

私は40年以上も前、お父ちゃんの工場で働いていたことが

あるのですが、

シャープの電卓を作っていました。(孫受けぐらい)

表示管が液晶になり、ICがLSIになり、

レジスター大の計算機がみるみるケータイ大になるのを

目の当たりにしました。

 

それがスマホもうまく扱えんばあさんになってみると、

時代の変化について行っている若い人が、

もーすんげー偉大に見えます。

 

そして今はちらかしたり漏らしたりしとる孫たちが、

未来を担うのだ、うふふ。

よし、明日もお守りがんばろー!