hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ぼんぼりが来ない・・・・・・

 

玄関の照明が暗くなりました。

 

友達に

「冬には点きにくいし、ちらつくよね

 グローが弱くなるんかなぁ」と話したら、

それは根本から間違っている、と言われました。

 

だよね~~

 

LEDのペンダントライトにしよう、と決めました。

しかし照明を開けてみると、こうですわ。

 

f:id:hidehirato:20190903073255j:plain

 

シーリングロゼットが無い。

配線コードの先にこういうのが付いている。

なんという旧式!

 

しかし負けては(?)いられない。

 

シーリングロゼットを取り付ける方法を検索してみました。

 

ロゼットを買ってきて、

配線ワイヤーの皮膜を剥離し、

ねじでロゼットにつなぎ、

天井に留めつける。

電気屋の娘ですしワイヤーストリッパーさえあれば

できんことはないと思ったのですが、

素人がしてはいけない、と但し書きが。

資格を持った人に頼まなくてはならないそうです。

 

ネット社会の偉大さよ。

早朝6時ごろだったのですが、

24時間対応の業者がありました。

 

そして、予約をし、

工事屋さんから連絡があり、

お昼にはロゼットが付きました。

 

わくわくで和風のペンダントライトをポチしました。

 

それが今日午前中に来る予定だったんです。

 

f:id:hidehirato:20190903074842j:plain

 

朝メールボックスを開けてみると、

品切れで、次の入荷は9月下旬、という”言い訳”メールが来ていました。

昨夜11時36分に。

 

も、うっそ~

 

 

 

 

2、3日待つだけ、と思って、急場しのぎに私の部屋のを1個はずして取り付けていたんです。

 

f:id:hidehirato:20190903075544j:plain

 

玄関も私の部屋もどっちも暗い・・・・・・