hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

冬のD.I.Y. 照明篇


出不精の上に孫守りの言い訳があるので、
ほとんど街に出ません。

習い事のある日、
いつもは帰りに娘んちに寄ってお守りをするのですが、
ある日婿どんが有給取って孫たちを予防接種に連れて行くというので、
三宮でフリータイムが持てることになりました。


久しぶりに徘徊した三宮は、すっかり若者の街になっており、
ん~、それは昔からだったのだろうけれど、
とにかく浦島太郎のようで、欲しいものが何一つありません。

ため息つきつつ、人のいないなんや怪しい香りのする一画を
さまよっておりましたならば、

これ!

イメージ 1

私の部屋には天井に照明がありません。
昔からある蛍光灯にある日嫌気がさして
取り払ってしまったんです。
2年ほど前かな。


お店では配送してくれるとも言われたのですが、
その日につけたくて、重いのを無理して持って帰りました。

そして、天井に取り付けてみると、

暗い



うんと考えて、もう一つ買って、
ライティングレールを取り付けて掛けよう、と決めました。

早速ネットでもう一つペンダントライトは買ったのですが、
このライティングレールが難題で、
長かったり、うちの古いシーリングロゼットでは取り付けられなかったり、
ライティングレールに掛けるには、
もう一つコネクタが必要だったり。

ネットをさ迷い、ホームセンターをはしごし、
でも解決できないでいました。

ある日、シーリングロゼットにはめて、分岐する、という
コネクタを見つけました。

イメージ 2

ま、こういうのんのシーリングライト版ですわ。

そして天井に取り付け金具をねじこんだり、
悪戦苦闘の結果、


イメージ 3

う~ん、
2灯というのは、なんかいまひとつバランスが悪いな~

でも、ま、可愛いから良しとしよ。