hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

はよ(ー)しね(-) と高原のお嬢さん

先日 高原に避暑に行きました。

蒜山高原岡山県

 

ちょっとその前に用事があったので、

岡山市内でカフェに寄ることに。

スイーツ男子の孫、婿どん、夫、みんなにこにこ。

 

f:id:hidehirato:20190921072825j:plain

こんな素敵なケーキがいっぱいで、選んでお茶をプラス。

おしゃれな雰囲気でございまする。

 

周りはきれいにした女性ばかりです。

「ママ、みんなすごい岡山弁だよ」 娘。

「え?なーんも聞こえん」 私。

「へーじゃけーど、とか言うてる~」

「ぶー!」(お茶を吹く私)

「ネットにあったけど、岡山弁は、はよーしねー、とか言うやろ」

「ぶー! 言うけど~・・・・・・ すごいな」

 ちなみに、早くしなさい、という意味でございますよ。

 

その後、ホテルに到着。

お部屋の窓から蒜山三山が。

 

f:id:hidehirato:20190921074148j:plain

 

 

 

まるで高原の雰囲気を演出するかのように畑を耕すトラクター

 

f:id:hidehirato:20190921074304j:plain

 

 

 

可愛いのでズーム

 

f:id:hidehirato:20190921074336j:plain

 

 

広い芝生は走り回れて、そしてハイジのような(?)ブランコがある。

 

f:id:hidehirato:20190921074634j:plain

なんか昭和の香りのする高原のお団子ちゃん。

平成生まれですけどね。

 

 

 

 

さて、大昔蒜山に来たとき、流れ星がひゅんひゅん流れていました。

あれはなんとか流星群だったのか、それとも恒常的に見えるものなのか、

星の観察を楽しみにしていました。

が、その夜は満月だった・・・・・・

 

あきらめて、10時過ぎには導眠剤を飲んで寝る体勢になったところに

”星がきれいだったよ~” と娘からメール。

うう、どうしよう。

飲んで数十分でお薬効くんです。

メガネをちゃっとかけ、鍵を引っ掴んで、外に飛び出しました(つもり)。

そして廊下を走った(つもり)。

 

 

f:id:hidehirato:20190921075129j:plain

 

月のない方の空には、星がきれいに見えました。

そして、途中でこん睡状態に陥ることもなく

無事お部屋に帰ったのでございます。

 

 

 

 

翌朝娘家族はホテルの前の木立の中ででグラウンドゴルフを楽しんでいました。

大木の植わったゆるい傾斜地で、芝生になっているので、孫たち走り回る!

 

私も行ってみました。

 

おや?なんか変な実が。

 

f:id:hidehirato:20190921080200j:plain

そばの木を見上げてみると、こんなイメージ

 

f:id:hidehirato:20190921080748j:plain

あくまでイメージですが、こんな大きな葉が展開しています。

! とちの木だ、きっと。

 

人生初とちの実でございました。