hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

キレッキレの女性議員とイケメンの大学教授


8月5日深夜にBS日テレで放送された 「深層NEWS」 を見ました、
ネット配信で。

参議院議員の 松川るいさんと、
中部大学特任教授の 細川昌彦さん。



イメージ 1


イメージ 2


「輸出管理強化に韓国猛反発 日本の選択は?」
という題で、いろいろお話しされました。


松川さんは元外務官僚だそうで、
美貌とかそういうの関係ないくらい、発言がキレッキレで、
すっごいかっこよかったです。
ああ、雅子さまも外務省でキャリアを積んでいたら、
こんなふうにおなりになったんだろうに、などと思ってしまった。
もちろん、今もかっこいいですけどね。

細川さんは元経産省のキャリアで、
それこそ輸出管理をされていたのだそうです。
さすが教える立場の方なので、
ソフトな語り口で、平易に説明してくださるのです。
すてき(この場合イケメンも含む)。


なんかテレビに出る人や報道する人って、ワシがワシがの自己主張の強い人ばかりで、
見るの辟易でほとんど見ず、
ネットで読んだニュースをヒントに
切り取りではなく、インタビューなり、会見なりを最初から最後までを
ネットの動画サイトで見ることにしています。

イチローの引退会見、かっこいい変人ぶり、がわかっておもしろかった。

ロンブー亮クンが謝罪会見を生で配信することを望んだのもすごくわかる。

編集が入らないと、発信してる人の人間性が見えるもの。

というわけで、お二人ともすばらしい人間性でございますわ。
松川さんが輸出管理を、”アームズ コントロール レジーム”です、
とおっしゃったことで、すべてが腑に落ちましたし、
細川先生がその輸出管理のシステムの構築方法を、
当時韓国の当局に教えたんですよ、とおっしゃったので、
なかなか難しい多くの国同士の決め事なのだとわかりました。


やっぱ官僚という人たちは優秀なんだ、と改めて感じましたことです。
どうかその優秀さを、人の足をひっぱったり、上の人におべっかつかったりと
出世競争などで浪費してしまいませぬよう、
物知らずの国民(私のことだが)を教え導いてくださいますよう・・・・・・


ちなみにまだネット配信しているようですよ。