hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ヘブンリーブルー


寄せ植えは、植えているお花の咲くタイミングがずれると、
なんか目も当てられない様子になります。

イメージ 1

ジギタリスはかっこよく咲いたのに、オステオスペルマム(ディモルフォセカかも)は
1回目が咲き終わってしまいました。

2回目のオステオスペルマムのつぼみ。
下手くそなグーのよう、

イメージ 2

なんて思っていたら、
原種返りしたのか、咲いたけど奇妙な形になっています。

イメージ 3

せっかくのジギタリスがもう終盤になってしまってるのに、
ビオラの替わりに植えたサフィニアがぐいぐい咲いてきたり。



イメージ 4

サントリーは薔薇やカーネーション、本来そういう色のないお花で無理やりブルーのを作っています。、
そんな必要あるんかなー、ある意味神の領域、神聖冒涜。
別のお花でブルーを楽しめばいいのに、と思っていましたが、
これはホームセンターで目が釘付けになっちまいました。
人間(わたしが、だけど)は弱い。

ブルーのお花はすごく好きです。

イメージ 5


あとで必ずうどんこ病になるので手入れが大変で、
増やさないようにしていたのですが、
今年牛糞をすき込んだら、ちんまい株がぐわっと大きくなって、
増える増える。

イメージ 6



真ブルーではなくて、紫に近いかもしれませんねー
それでもとにかく、好き。

そしてもうすぐ紫の波。

ホシギキョウが咲き始めています。
わくわくです。