hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

新・高級住宅地


家から車で15分ぐらいのところにあるショッピングモール。
そこに面して、2筋ばかりの、高級住宅地があります。
軒数だと50軒ぐらい。

おっそろしく広い敷地に
小学校のようなでかい家が建っています。
電柱はありません。

塀もなくて、お庭は丸見え、
そこには、うんと牛糞を効かせたらしい大きな洋花が咲き、
木々は絶対プロが手を入れている雑木林、と言う感じです。
そのお花も木も、種類といい状態といい、個人で手入れできるレベルではありません。

まあ、百聞は一見に如かず。

イメージ 1


イメージ 2

と。

テイストは一軒一軒全然違うんです。

大きな屋根のログハウス、れんが造りの輸入住宅、
旅館のような黒を基調にした和風住宅。
アメリカのギリシャ復古調の、イオニア式(てきとー)列柱と三角破風を備えた家まで。

写真はよう撮らなかったのですが、こんなカンジ

イメージ 3

はは、これはホワイトハウスですがね。
イメージよイメージ。

どのお家もそれぞれに素敵だったり、すごかったりするんですが、
あまりにテイストが違うので、なんかおかしい。
お隣が見えないぐらい広い敷地ならそれぞれ好きにしても大丈夫なんだろうけど、
広い敷地とはいうても隣接する家が見える状態で、
それが全然違う様式なのは、あんまりいい景色ぢゃないなー
と、思いましたことです。


ところで、外国に行って、
うわ、何、これ、 と驚いた列柱と三角破風を備えた建物

イメージ 5


イメージ 6


建築史をちょいと調べてみましたならば、
ギリシャの神殿を模した建物を建てるのが、ときどき流行ったみたいです。
ええかげんな解釈ですよ、悪しからず。
しかし、その流行が舞多聞東3丁目に及ぶとは・・・・・・





さて、そこのモールは、街路樹がユリノキです。

イメージ 4


やさしい黄緑の中にオレンジのランプが灯っているようで、
個人的にすっごいロマンなんです