hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ゴルフ  指先で

忘れもしない「」フォレスト市川」の7番ホールから、いきなりショットが乱れて、
スランプに陥ってしまいました。
 
練習場でああしてもこうしても、全くミートしません。
 
練習場のプロ・コーチに教えてもらいたくても、
夫がねー
「横で人が教えてもらってるのを聞いててん。たいしたこと言うてへんよ」
などと言う。
 
昨日、たまたま夫が忙しく、私一人で練習に行って、
やはりあまりにボールが曲がるので、
夫もいないことだし、コーチにお願いしました。
 
コーチは私のおでこと右肩と左手首を指先でちょんちょんと押して、
フォームを直してくれはりました。
 
すると、ミートして、しかも真っすぐ飛ぶ。
おおお。
うれしくていっぱい打ちました。
 
 
今日は夫の友達に誘われて、初めての「東条ゴルフ倶楽部」、
キャディーさん付きでラウンドです。
つまり、初めての人の前で恥をかきたくなかったので、
昨日必死で練習したわけです。
 
午前中、ショットはまあまあだったのですが、パットの感覚がわからなくてうまくいかなくて、
なんかどよ~んとしたスコアでした。
 
午後、なんとか2パットで入るようになったら、ショットも安定してきました。
 
キャディーさんが
「距離は関係なく(ほんとはその問題もうんと大きいんですが)真っすぐ飛ぶので
安心して見ていられます」なんてうれしいこと言ってくれたりしました。
 
良いキャディーさんです。
お礼に(ゴルフを除けた)人生の達人の私から、
人生の教訓を教えて差し上げました。
 
「集中、集中、感謝、感謝、と唱えます」
 
へへ、昨日コーチから
「スコアは気にせず、今せんといかんことに集中しなさい」と
教えていただいたんです。
一部受け売りなのでした。
 
同じようにはできませんでしたが、
アプローチショットのみごとなお手本を見せてくださった田澤さん、
おおらかに褒めてくださった奥さま、
素早い動きのキャディーさん、
非力な私に合うクラブ選択をしてくれた旦那ちゃん、
 
ありがとうました。
 
感謝、感謝でございます。