hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

おばあさん化

今日郵便局で、一つしかないATMに並んでいたら、
いかにもありそうなことで、
おばあさんが、「あれ、出されへん」とか大きな声で。
 
ほっといたら順番こないし、
でも私は少し離れててよく見えなかったので、
「そこいらに電話がありませんか。それで、言ってみてはいかがですか」
と言ってみました。
 
おばあさんがあせって何かを引っ張ったら、
電話様(よう)のものが、がこっとはずれてしまいました。
 
「職員さんを呼んで来ますっ」器物破損の責任を問われたらいかん(笑)と思った私。
 
そして職員さんの助けで無事お金を引き出せたおばあさん、
「娘が銀行から郵便局に変えろというので、今回初めてですねん。
おばあさんは困りまっしゃろ。
お金の使い方はよう知ってますねんけど、
出し方はわかりまへん」
と、笑わせてくれた後、
「おおきに」と恐縮しつつ帰りはりました。
 
帰って夫に話し、
「私はおばあさんでないから、
使い方も出し方もようわかる」と言ったら、
 
「はよ、おばあさんに成り」