hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

プライドを捨てた男たち


一週間前から雨の予報で、それはがんとして変わらず、
昨日雨の中、自治会の親睦ゴルフコンペが開催されました。

参加者41名  内女性は5人です。

イメージ 1



明石ゴルフクラブは、レディースティーがレギュラーティーとちょびっとしか離れておりません。



例えば                    レギュラーティー     レディースティー
      1番ホール (パー5)        510ヤード        485ヤード    差25ヤード
      3番ホール (パー4)        445ヤード        380ヤード    差65ヤード
      4番ホール (パー4)        370ヤード        360ヤード    差10ヤード
      9番ホール (パー5)        450ヤード        415ヤード    差35ヤード

ドライバーの飛距離     男性平均            女性平均
                    210~220ヤード      160~170ヤード     差50ヤード

もっちろんワタシの飛距離は平均以下。
1打目のドライバーで、すでに抜かされてしまうわけです。
いわんや他のクラブでをや、でございますよ。

その上、我が自治会は高齢化が進んでおり、70歳以上のシニアがほとんど。

私の組は70歳以下のミドルが1人、シニアが2人でした。
ミドルがお世話係をし、カートの運転をしたりスコアカードを提出したりすることになっていて、
だいたいこういう組み合わせです。

で、シニアはゴールドティーから打っていいのですが、
それってほとんどレディースティーと並んでおるのです。

シニアお2人は、ベテランでうまいのよ~
男性としては飛距離が落ちているlっちゃ落ちているのかもしれんけど、
ショットは高く上がって真っすぐ飛ぶし、
グリーンに立って、パットの構えをしただけで入りそうな感じがするんです。
もちろんうんとうまいんだけど、でもナンカずるい気がする~

ほれ、ワタシ、ドライバーがてんぷらだったり、ちょろしたりするでしょ。
そーすると、ワタシの2打目よりシニアの方の1打目のボールが前にあったりしましたhttp://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_691911/%2A%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%2A_m.gif

こういう設定だと、シニアの人たちは良いスコアが出ますなり。
なので、コンペの上位はほとんどシニア。
ワタシと回った方たちは2位と4位でした。


肝心の私は、午前は雨の中でうまくいかず、ショットもパットも乱れまくりましたが、
午後は雨が上がりレインウェアを脱いだらショットの調子が良くなり、110を切ることが
できました。

さて、よくご一緒していただくTさん(同じ町内)は、シニアの仲間入りされましたが、
レギュラーティーから打ちはります。
そーれはビッグドライブされますから、ワタシと同じ位置から打つ状況なんて、
想像できません。