hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

声が・・・・・・


義父の初盆のため、夫の実家へ行きました。


イメージ 1


夫が準備してきたものを運び、後ろから私も家に入ろうとしたとき、
あ~あ、という義父の声が。

あら、お義父さん。

義父は真っ正直で潔い、侍のような人柄で、
私は一度も注意されたり意見されたりしたことがないかわり、
それほど近しい関係にもなれませんでした。

そんな私に何がおっしゃりたかったのでしょう。



18年前に亡くなったリアル父は、
社会的には成功しませんでしたが、子煩悩、孫煩悩(?)なやさしい人でした。

自営業をしており、工場と住居が同じ敷地にありました。

田舎のだだっぴろい場所で、私はそこに里帰りしていたんです。

お正月だったかお盆だったか、
私がその住居に母といたら、工場まわりで遊んでいた子供たちが、
こわばった顔で飛んできました。
中学生から小学校高学年の、娘、息子、甥2人。

今は主のいない社長室で遊んでいたら、
だれもいない工場の方から、お~い という声がしたんだ、
と彼らは言うんです。
おじいちゃんの声だったよね、と。



イメージ 2



不思議なことが、ときどきありまする。