hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

テクニカルポイント


ちょいと誘われて、神戸市消防音楽隊のコンサートに行ってきました。


市立なぎさ小学校音楽部の共演。


イメージ 1

結成して1年ちょいだそうですが、
うまいのよ~

突出してうまい子がおるわけでなく、みんなの声がよくそろってて、
上手にハモりはるのです。
どこかの、48人もおって、おんなじにしか歌わんで、プロを名乗る人たち、
悪口ですが、
より、うんと上手。
眼福ならぬ耳福でした。

やっぱせっかく大勢でパフォーマンスするなら、
合唱、輪唱、重唱、といった技術もみがいて欲しいですな。

なんで、ジャンプするんだ、と言われても、
やっぱ練習に練習を重ねた難しいジャンプ(トリプルアクセル、4回転サルコウなど)は、
見ごたえあります、ことです。
技術点、加点!
おっと、ジャンル違いでした。


さて、消防音楽隊は、演奏はうまいんだけど、
選曲がいまいち。
妖怪ウォッチ、とか、朝のテレビ小説の主題歌、とか、老人子供用みたいな。
あ、来てるのは老人子供だった。

中高年向けには、演歌。
なんとヴォーカルのパートは、でっかいサックス(バリトン、バスと呼ぶらしい)が、
咽ぶようにウタいはりますねん。

イメージ 2

おお、こぶしも効いとる。

なかなかおもしろい趣向でございました。


でも、ほれ、ワタクシはクラシックが好きでございましょ。
ま、ワタシのクラシックというとフィギュアスケートの音楽だけ、なんだけど。
個人的には演歌はちょっと残念よ。

てなわけで、
少年たちの残酷なニュースをしばしば耳にする今日このごろ。
小学生たちのさわやかな歌声が、一服の清涼剤でございました。