hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

お米を・・・・・・

連休に岡山に行きました。
 
兄が、割引チケットがあるからおいで、と東児が丘マリンヒルズに誘ってくれたんです。
 
日帰りはきついので、母んちに泊まります。
 
それが、親孝行させよーという、兄の魂胆ね。
 
 
 
母んちの前の田んぼでは刈り取りが始まっておりました。
 
よく見ると、ヒエがいっぱい伸びているんです。
 
「お母さん、稗を抜かないままで収穫してるよ~、後で取れるんかなぁ」 私。
 
「大丈夫、コンバインの後ろを見てみ」 と母。
 
イメージ 1
 
これは、ネットで探した画像ですが、
 
岡山でもこのようになっていました。
 
おお、お米を飼料にするんや・・・・・・
 
作っても売れないし、作らないと田んぼが荒れるので、苦肉の策なのでしょうね。
 
ウチのお米は、母が、JAとけんかして買ってもらえなくなったという倉敷の叔父に譲ってもらって、
 
それをまたもらい(?)しています。
 
なので、買ったことはないのですが、スーパーで見ると、けっこうな値段ですわ。
 
余っているのに、高い。
 
すんごく間違ってると思います。
 
 
 
さて、東児が丘マリンヒルでは、午前天国午後地獄のスコアーで、
 
ん~~ トータル現世?
 
イメージ 2
 
こんな、バンカーだらけのぢごくのようなホールもありました。