hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

帰省ラッシュ

毎年お盆は、暑いし混むしで、
 
チョーナンにすべて任せて帰省しない習慣だったのですが、
 
兄家族が、お盆休みにお仕事を兼ねた旅行に行くというので、
 
ちょととんちんかんの母の監視に行ってきました。
 
 
 
ラッシュ真っ盛りの岡山駅でございます。
 
イメージ 1
 
こうなることを予測していた段取りの良い私は、
 
事前にネットで、帰りの指定席を予約してました。
 
E予約の発券機で、切符を受け取ろうとしましたが、
 
出してくれないのよ~
 
いぢわる~
 
白旗を挙げて緑の窓口へ。
 
「予約番号は入れていただきましたか」 若いお姉ちゃん駅員さん。
 
「いいえっ電話番号の下4桁を入れろとしか出ませんっ」
 
ため息をついて(ような気がした)盤を操作するお姉ちゃん。
 
謙虚なワタシは「すみません、年よりは機械には弱いんです~」 と頭を下げておきましたぞ。
 
 
 
さて、母んちでは、
 
お出かけ用に車を貸してください、とアニヨメにお願いしておいたので、
 
兄の会社用のトヨタのウィッシュという車が用意してありました。
 
乗り込んで、走っていると、うわ、ガソリンがエンプティなり。
 
え~~、兄の会社の人って気が利かないな~
 
人に貸す前にはガソリン入れておいてよね~
 
と、ぷりぷりしながらガソリンスタンドへ。
 
 
そして、ガソリン入れ終わったお店の人が、
 
「ちょっと前に入れられたのでは?137円分しか入りませんでした」 と。
 
え” トヨタってガソリンのマークが付いてる上の方がフル?
 
ホンダ(ウチの車)はマークが付いてる左側がエンプティなのよ~
 
窓も拭いてもらっててさ、も、平身低頭でお店を出ました。
 
 
結論。
 
とんちんかんは伝染る。
 
と、失敗を母のせいにしてみました