hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

男というものは

病院は、岡山駅から私の母校への道の途中にあります。
 
何十年かぶりの通学路は、恐ろしい変貌ぶりで、
懐かしがる根拠もありません。
 
なんか、井上陽水の「危篤電報を受け取って」という
不吉な歌を思い浮かべたり、
悲壮な気持ちで、うつむいて病院を目指しました。
 
 
 
ベトナムから電話してきた兄が、すごくシリアスに
母の入院の様子を描写していたんです。
 
 
いつも小声で(ここがミソ)ブラフをかます、豪腕ビジネスマンの兄が
大変そうに言うので、
私も行くまでどんなに心配したか。
 
母はもう症状が安定していました。
 
来週の火曜日に、母の家から徒歩5分の病院に転院し、
糖尿病の勉強やリハビリをします。
 
お食事時間にさえ病院にいれば、
家に帰って猫の世話をすることもできるそうです。
よかった、よかった。
 
結局、
兄はおろおろ取り乱しておったのですな。
 
はは、男の弱点見つけたり。
 
これから母のことに関しては、私はどっしり構えていよう、と思ったことです。
 
ご心配おかけしました。