hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ランチボックスのコーナー

神戸ルミナリエが始まっております。
 
すごい人出らしく、巻き込まれると大変なので、
この時期ジモティーは外出を控えます、かもしれません。
 
英会話の忘年会、先生の都合で遅いランチ。
今回は元町、ルミナリエの入り口なんです、でチャイニーズです。
 
大昔からある群愛飯店、おいしゅうございました。
 
その後カフェで、シフォンケーキを食べながら、センセが先週から
「いいお話をしてあげよう」ともったいぶっていらっしゃった
英語の専門学校の19歳の生徒さんのお話です。
 
厚化粧で、付けまつげばさばさ、AKB48のようになりたい、という女の子。
成績も、もちろん、どん底ですね。
 
(そーか、つまり、付けまつげがなくなるんやな。)
 
センセがアメリカの歴史やら時事問題やらを、映画を使って考えていくようにしたら、
すんごく興味を持って、成績がどんどんよくなり、
課題のエッセイは、アメリカの公民権について書くまでになったとか。
そぉして、ついには留学、ですわ。
 
で、厚化粧、付けまつげはなくなったそうです、やっぱりな。
 
生徒が興味を持って自分で勉強するように仕向けるのが、先生の役割ですねー
公教育で落ちこぼれてた生徒が、留学したいようにまで変わるなんて、センセ冥利に尽きますねー
 
そこで、塾の先生をしている友達が、
「日本の受験勉強は、ランチボックスのコーナーをつつくようなことばっかしてるから、
生徒が英語に興味をなくすんです!」と憤慨。
 
笑えた~~
重箱の隅は、そ~か~
わはははは
 
若い男のセンセを井戸端会議に引きずり込む、楽しい忘年会でございました。
 
お食事の写真撮るのは忘れてしまったので、
仕方なく~
ルミナリエの点灯前の元町の様子など、写しました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
お巡りさん、ご苦労様です。