hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ニューヒーロー登場

たまたま、旦那ちゃんが見ていたテレビに引きつけられてしまいました。
 
 
後でネットで調べたら、NHKかんさい特集・夏『君が代条例の波紋』 という番組でした。
 
卒業式で君が代斉唱をチェックしたと悪名をはせた、
 
大阪府立和泉高校の中原徹校長センセと、
 
別の学校の、起立しなくてクビになった女性教師の言い分、
 
やや編集アリ。
 
 
しっかし、橋本市長の友達という、国際弁護士から転身した校長先生、
 
イケメン なり。
 
イメージ 1
 
そぉして、中原さんは、
 
1 最前列で君が代を歌っているので、口元チェックは物理的に無理、とおっしゃり、
 
2 先生方に、お式は生徒たちのためで、自分の思想や信条のアピールの場ではないので、
 
  その場で、教育委員会の言うことにプロテストしたりしないで下さい、と説得されるのです。
 
 
マス・メディアはどうしてセンセーショナルに、中原校長が口元をチェックなどと、
 
報じたのでしょうね。
 
昔は、報じられた方は反論の方法がなく泣き寝入りだったので、
 
思い上がったメディアは、自分たちにに都合がいいだけのうそっぱちを報じるのでは。
 
 
マス・メディアを疑うことなく信じる人を増やしておけば、
 
なんかのときに、コントロールし易いもんね。
 
中原さんのように、自分で考える人を育てよう、と声を大にして言う人は、
 
ほんま、敵だわな。
 
 
中原さんは、君が代日章旗に賛成反対だけでなく、
 
どんなことにも考え方の違う人はいるので、
 
生徒たちに違う言い分の両方を見せようと、
 
長崎の被爆者のお話を聞いたり、自衛隊の見学をしたり、と
 
こと「平和」に関しても、全く違う立場があることを知らせています。
 
 
 
弁護士って、理論で相手を屈服させたりしないんですね。
 
中原さんは、問題点を平易に明確にし、
 
違う主張の間で、落としどころを探りはるんです。
 
 
悪いけど、クビになった女性教師は、
 
問題の本質について考えようとしないし、
 
古くさい思想にしがみついて、それを主張してるだけに見えました。
 
 
日の丸が日本の侵略戦争のシンボルだという考えは、
 
ウィキによると、主に、朝日新聞日教組共産党、によるものだそうです。
 
ちょいスノッブ?や、失敬、失敬。
 
そぉいえば、私が子供のころは、祝日には積極的に国旗を立てるように
 
言われてたっけ。
 
ワタシも朝日新聞に影響受けてたのか~・・・・・・
 
 
 
 
旗が人を戦争に引きずりこんだのではないっすよ。
 
 
 
のんきに、ちんまい国の中だけで、旗がどうのと言ってるうちに、
 
領土問題が激化してきましたよ。
 
情報も交通もおそろしく発達して、世界が小さくなっている今、
 
善意だけでも、武力だけでも問題が解決できるとは思えません。
 
暴力からは自国を守れるという後ろ盾と、
 
したたかな相手とでも交渉できるタフな、若い人材が必要ですわ。
 
 
中原さん、早く育てて~~