hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

不平を言わない週間


もともと、「夜中に目が覚めたあと、またすぐ眠る方法」
というタイトルにひかれ、読むようになり、
今では心の指針にしているミニマりスト筆子さんのブログに、
「不平を言わない月間」 というのがありました。
見かけによらず(うそ)まーけっこうぐちぐち不平不満言うやつなので、
ポジティブシンキングの練習に一週間やってみることにしました。

も~パパがさ~~、と娘に言いかけて、おっとっと、とやめる。
人んちの介護問題と自分ちのは状況が違うんだから、口を出さんとって、
と、夫に言い返しかけて、やめる。

お正月までは咲いていたヒャクニチソウ

イメージ 1

寒波に当たって枯れてしまいました。
あ~あ、でなく長い間咲いてくれてありがとう。

今ある当たり前のことに感謝していれば、不平は言わなくて済む、と筆子さんは言いはる。
言うは易し行うは難し、当然。

さて、明日でこの週間は終わるので、
明後日からは、いくらでも言えるゾ。