hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

砂山

11
18分の。
ななななんとも。
 
そぉ、バンカーに11回もつかまってしまいました。
そのうち朝は6ホールで、脱出には全部2打以上最高(最低だ~)5打。
 
フロリダのジャクソンビルで開催された1947年の全米オープンで、
精密機械の異名をとるベン・ホーガンが、6番の池越えショートホールで、
ティーショットがフックして水際から10センチほどの水中(1打目)
打ち出そうと頑張る(2打目)
さらに頑張る(3打目)
また頑張る(4打目)
もう一度頑張る(5打目)
ついに諦めて池の後方に打ち上げる(6打目)
次のアプローチがまた池(7打目)
池の後方にドロップ、つまり一打罰で打ち、グリーンに乗せる(9打目)
そしてツーパットでカップイン。
合計11打!
 
夏坂健さんの騎士たちの一番ホールに書いてありました。
あのベン・ホーガン(知らんけど有名らしい)でさえ錯乱するのがゴルフ、
ましてわれらは草ゴルファー、気にしない気にしない。
 
とゆーよーな本です。
 
読んどいてよかった!
おかげで、前述さいてーの5打で絶望した後、
瞬時に開き直れました。
”気にしない!!!そだ、今日はバンカー練習の日にしよ”
 
今日は良いお天気でした。
しっかり練習したことだし(スコアは忘却の彼方ね)、
次回月曜に頑張ろっと。