hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ここで(?)ちょっとクラブのロフト角(@女性用です)について。
 
イメージ 4
 
ドライバー(1番ウッド)     12°
   4番ウッド           18°
7番アイアン            31°
     ピッチングウェッジ      45°
サンドウェッジ           56°
 
角度が小さいと上に上がらずよく飛ぶので、着地してからもたくさん転がりますし、
角度が大きいと距離は出ず高く上がって、着地後の転がりは少ないです。
 
プロはグリーンの近くで、角度が大きいクラブで高く上げて転がりを少なくし、
その上バックスピンをかけるので、
グリーンに着地したボールが、戻ってきたりしますね~←信じられない
 
 
 
 
私は、設定としては、いっちばん飛ぶドライバーで、飛距離が150ヤード(笑わんように)で
転がりを20ヤードとみています。
 
 パー3なので、1打で乗るハズのホールです。
グリーン中央のピンまで157ヤード。
グリーンの前にはハザード。
グリーン奥はOB
 
イメージ 1
 
何で打てばいいんだ~~
 
景色はいいけどトリッキーな レークスワン に行きました。
 
豪快な打ち下ろし、景色
 
イメージ 2
 
 
木、がありますでしょ。
ここはそちこちにね、ちょっと出っ張った木があるんです。
 
 
あるホールで、木の後方にいっちまったボール。
木とOBゾーンの間は5、6ヤードで、そこから真っ直ぐ150ヤードぐらい先にピンフラッグが見えるんです。
まだ遠いし、5,6ヤードはけっこう広い。
よし、間からピンを狙おう!
ウッド(よく飛ぶが、安定しない)で、一か八か力いっぱい打ちましたならば、
ボールは木の上のほうに当たって、がさごそと音を立てつつ、落ちてくるのでございますよ、
それも、木の後ろに・・・・・・
も、サイテー、とつぶやきつつ、打ちにくい場所から、懲りずにピンを狙うワタシ。
バンカー、ワッタガッタ、と、サイテーのオンパレードで、パー5を10ですわよ。
 
 
 
ここは距離もあって、フロントからだと、パー4で、2打どころか3打でもグリーンまで届きません。
力の要るラウンドでございました~
 
昼食付きお手軽パックなので、ランチもしょぼい少量です。
コクサン牛なので、おいしかったけどね。
 
イメージ 3
 
 
反省点は山ほどあるラウンドでしたが、
これにてめでたく、今年上半期のゴルフは終了でございます。
次は9月末。
 
ゴルフの神様には、恨み&感謝、
見てくださる皆様と、同伴してくれた酔狂な忍耐強い人たちには、感謝&感謝でございます