hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

のけもン

照れくさそうに「初めまして」と挨拶されたをじ(い)さまは、
たまげる上手さだった。
 
もちろんシングルプレイヤー、のNさんが誘ってくださり、
近辺では1,2を争うロープライスのフォレスト三木に行きました。
 
そういうわけなので、わりと初級者が多いんですよ、ここは。
力いっぱい右や左の山に打ち込む兄ちゃんとか。
ところが、今回は・・・・・・
 
男性は、すぐレディースティーを忘れて通り過ぎる、
と女性が嘆いてるブログを読んだことがあります。
ま、忘れられはしません。止まってはくれるんだけど、
気持ちは自分の打ったボールの方にあるようです。
 
そして言葉少なに、淡々と進む男性陣は、
ウッドの調子が悪くて、ちょろちょろ進む私など、
まるで眼中に無いようです
ちょろっと打ってはしゃかりきで走り、
わたしばっか、はあはあいっておりました
 
写真なんて撮ってるひま、全っ然ありません。
やっと、ランチのあとで、クラブハウス周辺を。
 
イメージ 1
 
なんか、あせって”次こそは!”と力が入ってしまい、
惨憺たる結果でした。
 
追い討ちだってかけられたゾ。
 
人が打つボールは、行方を見るのがマナーです。
打つ順番は、ボールが後ろの人からで、
危険なので、その前に行ってはいけない、と教えられているのですが、
「ぽわんと眺めていず、さっさと自分の打つ場所(前)へ行って、打つ準備したまい」だって。
「え???」
「男3人だったら、自分たちで見るからボールの行方なんか見なくていいし、
上手な人たちなんだから、広角で打たないから、前に行っててもいいんだ」 ですと。
 
ゴルフは、腕や歳の差があっても一緒にできるスポーツ、と言いますが、
やっぱ1人だけ突出して下手だと楽しくできません~~
泣きそうでした。