hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

世界猫歩き

3夜連続、NHKのBSで、世界猫歩き という番組がありました。
 
イスタンブールエーゲ海の島、ソレントとカプリ、を動物写真家さんが歩きます。
 
ワタシ的にタイムリ
 
イスタンブールは行ったことがないので、2、3夜のを見ました。
 
彼女に会えるかな・・・・・・
 
イメージ 1
 
思わずなでてしまった、カプリ島の猫。
 
二年前の写真です。
 
小さなライオンのような、メインクーン(種)ですね。
 
 
さすがにそんな偶然があるわけも無く、
 
メインクーンは全く出ませんでしたが・・・・・・
 
 
ところで、ウチのラピっちは、
 
かりんこさんちのシマちゃんと違って、虫取り猫でした。
 
主な獲物はね、ムカデ!!
 
こないだも、ラピちゅが虚空を見てるので、エアコンのフラップの動き?とか
 
思ってたら、
 
ぎゃーっムカデが送風口あたりに!
 
「たろーさんっ、ほうきっほうきっ」 ワタシ叫ぶ。
 
「どうしたんだい?」 おっとり夫。
 
「むーかーでっ、早く早く!」 ワタシ
 
殺虫剤吹き付けてにらんでる間に、夫が箒を持ってきてくれました。
 
「ほい」 渡してくれてすたすたと去る夫。
 
え”
 
そして、殺虫剤と箒の頭で、始末しました、一人で。
 
 
今回ラピちゅんは見つけてくれただけですが、
 
前3回は一人(一匹?)でいたぶって、ムカデが半死半生になっていました。
 
おかげで私はトイレに流すだけで。
 
頼りになる猫でございましょ。
 
 
しかし、静かで田舎らしい我が家の環境、なかなか気に入っているのですが、
 
ムカデが多いのには辟易です~