hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

モンゴメリは何でも知っている 堆肥篇


目覚めました。

堆肥だ。

図書館でたまたま見つけた堆肥の本。
じっくり読んでみましたところ、
化学式とかなんとかようわからんけど、
即効性のある化学肥料より、堆肥で土作りすろことが重要であると。

そうだったのか。
ひょろひょろ徒長よ、さらばじゃ

しかしあちこちからもう芽が出ておるのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スノードロップ、ヒヤシンス、ピンクチオノドクサ、たぶん。

そして冬中咲いたアニソドンティア

イメージ 4


庭に夢中になったジェーンは、
「よく腐らせた牛の糞が良い」と聞くと、
隣のジミィ・ジョンさんのところから
籠いっぱい引きずって帰ってくるのです。
      「丘の家のジェーン」 モンゴメリ

悲しいときも苦しいときも、どんな状況もモンゴメリの本の中にあり、
私は、それに励まされて生きて来ました。


今回は牛糞ときたもんだ。
が、従うワタシ。



イメージ 5

野菜のように終わったら全部処分して、とはならないお花のお庭なので、
堆肥と腐葉土をそこいらへんに撒き、”ひいご鍬”でちょいちょいとすき込んでいます。
きっとりっぱな太い枝になる、よう祈りつつ・・・・・・



さて、近くの公園で鮮やかな色が目に飛び込んで来ました。


イメージ 6

多肉植物のようです。
きれい。