hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

croissant

 
”  くらいそーん  ”
と英語の先生は発音されましたな。
”ほ?”
勘の良い友達が、あ、クロワッサン、と気づきましたん。
ずっと前のことですが。
 
 
 
 
 
 
クロワッサン生地だった
 
イメージ 1
 
フレンチクロワッサンピザトースト、というものを注文してみました。
確かにちゃんと、そーゆー名前なんだけど、
感度の悪い私には、どーゆーものが出るかわからなかったんです。
 
乗っているのはザウワークラウトとあら引きソーセージ。
 
生地はシャリシャリ、キャベツとソーセージもわたしの大好物で、
 
めっちゃ おいしかった。
 
また行こ、と思っても、ちと遠いのでございますが。
 
久しぶりに母の顔を見に、岡山へ行って来ました。
 
先日、兄に様子を聞いたら、
「ぷるぷる肥えて、元気にしてるよー」
とのことだったので、
洋食のお店をメインに探しておきましたのです。
 
ケーキのお店  フリュティエ 。
というわけでケーキも注文したのですが、ピザでお腹いっぱいで、入りそうもなく、
旦那ちゃんへのお土産にしよ、と包んでもらいました。
なので、ウリであるケーキの味はわかりません
 
サラダと小さなコップに入ったスープ、
名札の付いたティーポット、
器が可愛いのも母がとっても喜んでくれました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
母には、メインにかぼちゃのドリアを注文しました。
 
わかってるのかわかってないのか、よくわからないけれど、
母は昔のように、私の話しをうんうんと聞いてくれ、
おいしいねえ、とかぼちゃを食べ、
ゆっくりとした時間を楽しみました。
 
よし、また(食べに)行こう!