hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

山桜桃梅

これは、お・も・て・な・し と読む、
のではありません。
 
ゆ・す・ら・う・め でございます。
 
 
数年前ご近所さんにもらった苗が、
今年やっと実をつけました。
 
 
イメージ 1
 
一粒だけだけど
 
 
昨年の秋ごろ、写真の整理をしていたら、
ここに引っ越してきてすぐ、夢中でガーデニングしていたときの庭の画像がありました。
お花がいっぱいで、力強いんです。
このごろは、なんか徒長してへろへろ。
 
 そうだ! 寒肥 をやろう。
 
あじさいはばしばし剪定(ほんとは、花の咲いた直後でないと、花芽を切っちゃうことになります)し、
青い花用の肥料を入れ、
その他の木にも、周りに溝を掘って、化成肥料を施しました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ホシギキョウ@鉢
 
イメージ 3
 
 
 
ホシギキョウ@露地
イメージ 4
 
などなど、力強く咲いてくれました
 
 
 
というわけで、
寒肥のおかげの、山桜桃梅なのでした、
一粒だけだけど。
もったいなくて、食べられない・・・・・・