hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

しめしめ

久しぶりに娘と三宮で会うことになりました。
 
夫がうらやましそうだったので、
「たっかいコースおごってくれるなら、合流も可」と言ってみたら、
「・・・奢る~」と言うので、一緒に行くことになりました。
 
うふふ、お高いコース
 
イメージ 1
 
生ハムの下は、なんといちご!
 
イメージ 2
 
あじ、赤貝、など魚介のカルパッチョ
 
イメージ 3
 
生パスタに牡蠣ときのこのクリームソース
 
イメージ 4
 
デザート  知らない。
お魚が食べられない私が、こういうものを注文するわけもなく、
これは、娘。
 
 
 
私はこんな感じ。
 
イメージ 5
 
さつまいものポタージュ、美味~。
 
 
イメージ 6
 
器に入ったポテトサラダがなんとも絶妙でおいしい前菜。
 
 
 
イメージ 7
 
なんとかのラグーソース
ミントが入ってるらしく、なんかシーンとしておいしいの。
 
 
 
イメージ 8
 
グレープフルーツのジュレ
ほろ苦
 
レストランは、以前友達におしえてもらった、 ターナ・ベンティセイ。
ホテルオークラで修行したというシェフのお料理は、
さすが繊細で、大満足でございました。
 
おいしくごちそうになったところで、二人して夫に丁寧にお礼を述べ、
早速別行動でございます。
 
いろいろ楽しく見て歩き、
5月にハネムーンに行く娘に、帽子を買ってやりました。
 
お茶は、セルフサービスの グーテ。
 
イメージ 9
 
注文したのは、バナナキャラメリゼ@パン なのですが、
ここはいつもおまけがつくんです。
左のシフォンケーキ。
得した気分で~す。
 
 
 
 
さて、帰りの高速バスを待っていたら、
韓国人の3人連れのお姉ちゃんが、列の似たような年頃のお姉ちゃんに、
何か話しかけました。
 
お姉ちゃんはスルーです。
すると後ろのおば様が、英語で聞き返されましたの。
 
ハーバーランドへ行くバスか地下鉄の乗り場を聞かれたようなのですが、
おば様は、地下鉄なら、JR駅の地下から乗れます、なんておっしゃるの。
 
いやいや、三宮からの地下鉄は、ハーバーランドには行きませんから。
 
で、おば様の後ろの方と、私と3人、あーでもないこーでもないと話し、
ハーバーランドへ行く地下鉄海岸線は、乗り場が遠くてわかりにくいので、
JRに2駅乗って、神戸駅から行くことをオススメしました。
 
善意、語学力、地理感覚、すべてが揃ってないと、
旅行者のお役には立てないですね~