hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

温泉姑?


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いしまする。


2日に近場の温泉に行かないかと誘われました、娘夫婦に。

先日、和歌山に1泊旅行に行き、
そこの温泉施設がすごくよかったんです。


イメージ 1

こんなひろい露天風呂施設に

イメージ 2

宝石壷湯、と題されたものが並んでおりましたよ。
さすが和歌山、人がいなくて貸切状態でした。

孫その弐のお団子ちゃんはお風呂が大好きで、
家でもお風呂から呼ばれると飛んで行きます。

壷湯はとても気持ち良くて、
お団子ちゃんを抱いた娘と私は隣り合って入り、
いつにない長風呂を楽しみました。

実は私はのぼせるので温泉があまり好きではありません。
冬の露天風呂が唯一の例外で、
のぼせないし、雪が降ってたりしたらロマンティック(お風呂で?)で
最高です。

家から10分ほどの太山寺なでしこの湯は、
あれやらこれやら、言えんほど効能のあるラジウム温泉、だそうです。


早速露天風呂へ。
さすがお正月の神戸は混んでおり、
端っこののほうに入っていたら、
「そこはお湯の吐水口があるから赤ちゃんには熱いよ。
あっちがぬるいから行ったら」などという声が。
”あっち”に行って楽しんでおりましたら、
「あかんぼは暑がりだからそんなに浸けたらいかんよ」

さすがに外気は冷たいので、浅いところを歩かせた後は、
肩まで浸けたりしていたんです。

娘が髪を洗いに中へ入ったら、
よけいに言われたい放題。

「あかんぼを露天風呂なんかに連れて来たらあかんよ。
中に38度のぬるいのがあるからそこに入れてやり」とか
「ほんま外はあかんよ」とか・・・・・・
いたたまれず、中に入って言われたあたりの浅いところで
遊ばせていたら、
露天風呂から入ってきたご婦人が、
「中は空気が悪いからいかんよ。
なんやかんや人の言うことは気にせんと、
外のいい空気のところに連れて行ってやり」

むむむ、なんなんだ、この言いたい放題のご婦人たちは。

なんだかゆっくり楽しめませんでした

脱衣所も混んでおり、ベビーベッドを占領してはまずいと思い、
急いで娘と二人掛かりでおだんごちゃんに服を着せ、
私もはたはた急いで着ました。
ところがその後ロッカーの奥のほうに何かあるんです。
それは、一番下に着るはずの、コットンの下着。
・・・巻き戻して最初からやり直しました・・・

そんなこんな、そばでゆっくり着替えていた腰の曲がった
上品なおばあさまが、おだんごちゃんのほっぺにそっと手を伸ばし、
「可愛いねぇ、ぷくぷくしてる」と言ってくださったのが、
救いになりました。