hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

教養よ、教養

うんと昔高校生の頃読んだ曽野綾子さんの本の中に、
社会性のあるだったか教養のあるだったか、の人は何でも食べられる、とあり、
根拠がないのに思い込みの激しい私は、
うんうん、私きっと何でも食べられる、と思っておりました。
 
その後、自分が人並みはずれた偏食であることに気づいたときの   ぜつぼー
社会性も教養も・・・・・・
 
 
で、教養豊かに、ベトナム料理を食べましたのよ、昨日。
 
 
まず、蓮茶。
 
イメージ 1
 
ほうじ茶にワイルドな風味付けがされたような味で、おいしいの。
 
 
そして、ランチAとランチB
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
わけわけして食べました~
どれも、甘味のある辛さと、ダシというかコクのある味ですが、
それぞれが微妙に違って、とてもおいしかったです。
 
めでたいことにパクチーも中に入っておらず、上に置いてあったので、
謹んで除けて、いただきました
 
やっぱ教養は良いデス。
 
 
塩辛くはなかったのですが、濃い味だったので、私には珍しく喉が渇きました。
普段はほとんど水分が要らないんですけど。
 
 
イメージ 4
 
柑橘類のジュレ
ほっ。