hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

アカデミックな法螺ばなし

人気ブログ 内田樹の研究室 けっこう楽しく読んでいたのですが、
 
なんか内田先生さまが、ヘンな方向へ行っちゃって、
ただの、権力好きの説教じいさんになってはる。
 
 
センセの基本的スタンスは 教育に行政は介入するな でしたが、
そのセンセが大阪市長さんの、つまり行政側の顧問!
平松市政のときです。
介入するなって言って顧問になるのってえらい矛盾でない?
 
センセの知性に裏打ちされたギャグや、
社会現象の、思いもつかないようなとんでも解釈やらを、
読み物としてとっても楽しんでいましたが、
それを現実社会に持ち込んで通じるわけがありませんよ~
 
内田センセ、平松さんに持ち上げられて、
市長選挙のとき、橋下さんを批判したらしいし・・・・・・
 
橋下さんが、府知事さんのときに、
赤字削減のため、教育費にも手をつけると言ったら、
「底辺の困難校で、すごく苦労している私たちの気持ちなんて、
知事さんにはわからないでしょう」などという先生の投書があり、
橋下さんは、
生徒を良い方向へ導くことを、教師の幸せと思わず、
苦労なんて言う人に、教師をやって欲しくない」
 
高校生たちに、
君たちはやればできるんだ。出来てないのはやり方がわからないからで、
それは、僕らが必ず教えるから」と、
学校へ塾講師を派遣しようとしはりました。
 
 
市長さんになってからは、塾にかかるお金を全額負担する、と言うてはるし。
 
なんて具体的で、よくも考えついた効果的な、生徒目線の方策なんでしょ。
 
嘘をつく人はいっぱいおるし、見抜くのは難しいと思うけれど、
ネットで動画を見てると、
橋下さんは、府民市民のために働いてるように見えます。
反対勢力は、自分のために反対しているように見えるんです。
 
私は今ちょっと、大阪市の特別顧問になった前横浜市長
中田宏さんに期待しているのですが、
現役横浜市議の太田正孝さんが、中田さんをえれ~批判しています。
二人が議会で討論してる動画を見てみると、
私には中田さんの方が正直に思えます。
女のカンってやつ?
あんまりあてにはならないやつだけどさ