hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

詫びを入れてもらった・・・のかも

昨日、区の建設局の人が来て、
月曜日からウチの傍の公園の木を剪定します、と言いはりました。
 
数年前剪定するとき、ずいぶん反対されたそうで、と。
 
あれは、更年期のヒステリー  ほほ それはないしょ。
 
いえいえ、新品のクレーン車でもって、ばっさばっさ伐ってたので、
やめてくれ、木は街の財産ぢゃないか、と抗議したんです。
 
家に建設局の人が来て、
若いヤツは高圧的な態度で、伐るのが正義だと言い張りましたが、
ま、穏便に穏便に、悪いようにはしませんから、と局長さんかなんかは言いはったんです。
それを信じたらば、丸坊主にされちゃいましたよ。
 
怒りに任せて朝日新聞に投稿したら、
一ヶ月くらい後、ややお間抜けな時期ではありましたが、掲載されました。
当時は、シンブンに載ったことがちょっと自慢でした。
未熟者ですね。
今は新聞なんて信じてないし取ってないし。
 
 
 
今回の人のは、前回の伐り方は確かにひどかったです、すみません。
今回は、公園の大きさを考えて、適正に伐ります。と、
ナンキンハゼはすぐ大きくなるので、きつく剪定しますが。
と、道理をわきまえたお話でした。
 
都市計画のプロの方に、信頼しておまかせします。
よろしくお願いします。
わざわざ来てくださってありがとうございました。
と、千回くらい頭を下げました、とさ。
 
 
高台の道から見た我が街です。
ほら、木が。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3