hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

盆栽

ジュディ・オングさんの版画展に行って来ました。
 
もちろん私の趣味ではありません
 
版画の元になるスケッチが何点かあり、
こんなに絵がうまいのになんで版画?という思いがしました。
う~ぬ、素人にはわからん何かが、あるんでしょう。
 
さて、版画は日本建築が主なテーマで、
紗、というかスクリーンを二重三重に透して日本庭園を見る
「雨過苔清」という作品がすごく素敵でした。
 
モデル(?)の場所は”清流亭”。
 
ぜひ、行ってみたい!、と覚えて帰って検索しました。
京都、南禅寺近くの「清流亭」は、非公開だって
 
友達に連れて行ってもらった住吉の”蘇州園”のように、
昔の邸宅がレストランなんかになって、
庶民も行けるようになったらいいのに。
なんか、京都はハードルが高いですね。
 
さて、版画展はウォーキングのリーダーのおっちゃんの趣味でした。
場所は明石の文化博物館。
隣接の明石城址で、菊花展をやっていました。
 
ウォーキング・メンバーのおばさまたちは興味津々。
職員さんに盆栽の作り方なんか質問して、動きません。
 
あのー、趣味ぢゃないんですけど・・・・・・
 
イメージ 1
 
こーゆーのです。