hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ハイライト エギーユ・デュ・ミディ

暑いので、
今日は涼しい写真をば。
 
空中散歩、と題したモンブランを見るためのロープウェイが
今回のツアーのウリでした。
 
 
ところで、スイスという国は何もかもがシステマティックに進みます。
 
ホテルで、荷物はあっという間に届くし、
お風呂のお湯、熱いのがザーザー出ます。
 
点かないライトもからっぽのティッシュケースもありません。
 
これは以前行ったイタリアと比べております。
 
イタリアで連泊したとこで、ティッシュがなかったのでケースを転がして注意を促しておいたら、
今度は取り出せないほどぎゅうぎゅうに詰めてありました。
 
 
空中散歩はスイスからイタリアへ行き、山頂でフランスに越境するんです。
 
イタリアではでっかいレストランでお食事。
すんごくでっかいのに、お手洗いは一つ!
ウェイターさんはつながり眉毛のパンチェッタ・ジローラモさん。
(なんでイタリア人ってジローラモさん顔ばっかなんでしょ)
 
スイスは清潔なお手洗いがこれでもかというぐらいありま~す。
 
 
なんかロマンティックな”エギーユ・デュ・ミディ”はフランス側の展望台です。
 
 
イメージ 1
 
 
さすが意匠に凝るお国柄、かわいいゴンドラが3台づつ。
これは中から逆方向へ行くのを撮ったものです。
 
 
イメージ 2
 
 ガスが晴れると眼下には氷河。
 
おお。
 
 
モンブラン(らしきもの)はちょこっと見えたような。