hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

タンデム

つくはら湖へ行きました。
ダム湖です。
漢字は衝原湖。
 
旦那はんは現役時代、水商売っつうか、
上水道のテレメーターを作る人で、
ここのサイクリングロードを走ってみたかったそうです。
 
そぉ言えば結婚式の引き出物、自由に選べるの、で
折りたたみ自転車をもらい、
車に載せてサイクリングに、と夢見てました。
 
組み立てて乗ってみたのですが、家のあたりは必ず勾配があり、
小さい車輪では進まないんです。
結局、でみに、いやごみになりましたが。
 
さて、衝原湖のレンタサイクルは市が経営してます。
老獪なおじいさんが、
「運がいいですなぁ、タンデムがありますよ。
大人気で、普段はなかなかあいていません」なんて言うんです。
 
ぢゃあ、それにしよう。
仲谷昇岸田今日子のCMみたい。
 ↑
 時代がわかるな。
 
とても広くて、目的の場所まで行けず途中から帰ったのですが、
なんか旦那ちゃん、あんまり頑張って漕いでくれなくて、
けっこうしんどうおました。
 
老獪なおじいさんが、
「おかえり~
タンデムは漕ぐの重かったでしょう。
頑丈に作ってあるんでね」
 
をい!
貸すとき言うたことと違うやないか。
わかっとって勧めたんかい!
と突っ込みました、心で。
 
 
 
 
 
 
残念ながら渇水で水は底のほうにしかなかったのですが、
湖に注ぐ滝がありました。
清冽な流れをお楽しみください。
ワタクシの勇姿付き、うふ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1