hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

悲劇 初心者が来ていた

今日はサウナのある(またかよ)オリエンタルゴルフ倶楽部です。
 
施設はゴージャスでよかったのですが、
私たちの前が初心者×4だった・・・・・・
ゴルフ場の責任ではないけど、すごく悪い印象を持ってしまいましたよ。
 
ティーインググラウンドから、素振り、空振り、チョロ、OB、で4人がそれぞれ何度も打つの。
夫が怒って、「OBはプレイング4で打て!」とどなるし。
 
ティーショットをOBした場合、本来は一打罰で打ち直しですが、
しろーとがそんなことしてたらプレーが滞るため、
前の方に、4打目から始める場所があるんです。
プロの試合ではあり得ないので、ゴルフ始めたときには
知りませんでした。
 
わー、とか、おー、とか、ミスショットするたびその場で騒ぐし、
崖やら山やら探しまわるし、
ちんたらちんたら(と思えた)して、亀×4。
待って、待って、疲れこけました。
 
 
フェアウェイで素振りするとき、芝を削って(ターフを取ると言います)はいけないし、
芝を傷めないため、グリーン上はそっと歩く。
バンカーは次の人が打ち込んで困らないよう、きれいにならしておく。
夫に、口をすっぱくして注意されたマナー、
彼らは全然守らないんです。
 
グリーン上で走る。
おお、見てらんない。
 
バンカーから出て知らん振り。
 
また夫がどなる。「バンカーはならせ!」
兄ちゃんがそのまま行こうとしたので、夫がもう一度どなったら、
ならしはりました。
 
「太郎さん、遠くでどなっちゃいけないよ。
私がお昼に、ちゃんと目を見て注意するから」
と言ったことです。
 
お昼。
さすがにビギナーでへたっぴな私が注意するわけにはいかんよなぁ、と思い直し、
・・・・・・できませんでした。
 
ゴルフ場に注意されたのか、午後はわりとましでした。
 
ティーインググラウンドに毎回ティーがささったままだったり、
ガードバンカー、ならしてはあるんだけど、
相撲の後をならしましたか、というような、
見たこともない様相だったりはしましたが。
 
私も次の人に迷惑かけんよう、
次からはまた初心に帰ってきちんとしよう、と思いました。