hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

赤字転落

区の広報を見ていたら、近所の公園に水仙が咲いている、とあったので、
見に行きました。
 
小学校のグラウンドぐらいの公園です。
周りの花壇に水仙が咲いていました、可愛いよー。
 
中が黄色い普通の水仙はいい香りがしましたが、
八重風の白いのは、はっきり言って悪臭。
 
らっぱ水仙や口紅水仙にはにおいがないし、
水仙の世界も多様ですねー。
 
ウチは1500軒ほどの団地なのですが、
自治会や婦人会の活動が盛んで、こうして公園にお花を植えたり、
歩道の花壇にラベンダーを育てて、ラベンダー街道と呼ばせたりしています。
 
さて、自治会のメイン・イベントは夏祭りとお餅搗きなのですが、
2年前から10数万円という大赤字に転落してしまいました。
協賛(という名の強制)の企業の寄付もあり、それまでずっとけっこうな黒字だったのに。
もちろん自治会費で補填です。
 
決算報告を見ると、”お手伝いしてくれた人の飲み物”というのが
はね上がっているんです。
 
どーも、定年退職した団塊の世代のおじいさんたちが、
大挙してイベントに参加し、飲めや歌えややるらしい。
 
さすがに去年は自治会もブレーキをかけたらしく、
決算、赤字は小幅になりました、と言い訳が書いてありましたが。
 
をじいさん、会社ぢゃないんだから経費で落ちません。
自治会活動でがっぱり飲むのはやめてくださいね。
ボランティアであること忘れませんよう。
(ここで言ってもしかたないんですけど