hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ヒ・・ヒ・・


昨年、人様のガーデニングブログを見ていたら、
これは欲しい!と思うのがありました。
ヒ・・・なんとか。

だいぶ経ってホームセンターに行ったとき、
「あ、これ欲しかったやつ、かな。
どんなのが欲しかったんだっけ
きっと変わったものが欲しかったので、実が黄色のにしよう」

本来はこういうので、実が赤い(イメージ)。

イメージ 1

なんか違和感を感じつつ買って来て寄せ植えにして楽しみました。
って、黄色の実はおもしろくないのよ~

気に入らないのに限って強かったりして、なんか冬も越えてしまったので、困って
裏に植えました。

イメージ 2


そして、先日見つけてしまった。

欲しかったのは ”ヒューケラ” だった


イメージ 3

それぞれ固有の名前を持った、いろんな色のがあるんですね~

キャラメル、チェリーコーラル、パリ、スイートタルト、グレープソーダ、リップスティックなどなど。

・・・・・・そうだったのか。
お花はホームセンターかなんかで見たことあるけど、
葉っぱの色なんて、まったく関心の埒外でした。
なんか、植物って深いわぁ。

でも素敵

さて、人様のガーデニングブログを見るのが毎夜の楽しみなのですが、
最近自分が思い込んでいた植物の名前が、全く違っていてたまげることが続きました

ナルコユリぢゃ~んと思うお花が アマドコロ と書いてあったり、
ピンクチオノドクサがウチのそれと全く違うお花だったり。

イメージ 4

これは、どうも シラーカンパニュラ であるようです。

ほんとのピンクチオノドクサはこれ(イメージ)。

イメージ 5

ふ~ん、だ。ウチの花の方がかわいいぢゃん。
と、負けずを言ってみるのでした