hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

師匠と意見が違うとき

お母様がご存命のころは、
その通りの家々がお母様が育てて分けた同じ花で埋まっていたという
母娘2代に亘る伝説のガーデナーのご近所さんを、
わたくし秘かに”師匠”と呼んでおるのです。

「いいお天気ですよねー!
 うれしくってうれしくってガーデニングしまくりですっ!」 ワタシ。

「まだ、温室で育てた苗を売っているのよ。
 本格的に植えるのは連休前あたりのほうがいいわよ」 師匠。


でも植えたいし。
とにかく植えたいし。


イメージ 1

サイネリアがとろけちまった後に、ディモルフォセカを植えてみました。




イメージ 2

同じくオレンジのディモルフォセカとムルチコーレを合わせてみました。


イメージ 3

あんず色にオレンジの縁取りがおもしろくて買ったキンセンカ
だったのに、普通にオレンジ色になってしまいました




イメージ 4

オレンジの矢印があこがれのジギタリス
ちっさくてそれとは見えんけど・・・・・・

ブルー系でまとめたコーナー。
吉屋桂子さんのカラースキーム理論にのっとり。
スケールは小さいが、気は心ってことで。

やっぱ、苗見ると欲しくなっちゃう、
ぬくくなるまで待てません





さて、律儀に毎年咲いてくれる庭のお花をば。


イメージ 5

ハナニラ 好き。


イメージ 6


イメージ 7

ヒヤシンス





イメージ 8

雪柳