hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

いただきたいのだが・・・・・・

ちょっと難しいところにあります。
蝋梅。
 
イメージ 1
 
高いところにあるので、鼻を近づけて匂いをかぐことができません。
ま、よそんちの畑なので、文句を言える筋合いではありません。
風向きによってほのかに香るのが、うれしい。
 
 
なんとか近いところ。
 
イメージ 2
 
ああ、かわゆい。
 
ふだんは忘れてて、花が咲くと、おお、蝋梅っていいなぁ、と思います。
で、枝に付いている種のようなものをちょといただいて(こら!)
鉢に埋めてみたのですが、なんも出ませんでした。
 
庭の梅なんて、落っこちてる実を埋めておくと、
いくらでも芽が出るのに。
 
今回調べてみたら、まったく梅ではなく、
晩秋に実の中の種を播いておいたら、春分過ぎごろ発芽するそうです。
そうか、晩秋か。
よし、覚えておいて、いただこうこら、こら、こら。