hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ラタトゥイユではなかった

ラ~ンチ、ランチ
 
創業70年余の老舗洋食屋、
に行こうとしました、娘が。
 
11時25分くらいに行ったら、まだ開いておらず、
また、古風な外観で入りづらい。
 
お隣のお店の店員さんが、
「すぐ開けますよ、どうぞどうぞ」 と愛想よく言ってくださったので、
ふらふらと入っちゃいました。
 
神戸野菜ピッツェリア ファルピッテ  です。
 
イメージ 1
 
野菜のプレートランチ、お変わり自由のパンとドリンクが付いて、\1000
 
右上のおナス他野菜が、すんごく美味!
ラタトゥイユが甘酸っぱくておいしいよ~」 私
「甘酢っぱいのは、たぶんカポナータだよ」 娘
「ほえ?」 私
ラタトゥイユはフランス料理のトマト煮込み。お砂糖は使わない。
カポナータはイタリアン。お酢とお砂糖で味をつけるんや」
 
さようでございますかい。
カポナータなんて、初めて聞きましたよ。
 
そういえば夏にラタトゥイユを作ってみたとき、
あまりにコクが無くて、炒めたベーコンとブイヨンを加えました、が
家の男どもは、全く興味を示さなかったので、3日ぐらいかかって一人で食べました。
おいしいのにさ。
女は野菜好きです。
来夏は、カポナータを作ろう!
 
 
さて+\200のデザート
 
イメージ 2
 
 柚子シャーベットです。
柚子ってロマンだわぁ。
 
歩いた後のカフェは、”ミルクの旅”
 
イメージ 3
 
生乳ミルクシェイクキャラメル味と
フロ-ズンヨーグルトサンデー でございます、たぶん。
このごろ、タイトルが覚えられません
 
うふふ、女子供好みのお店でしたわ