hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

腹八分目

牛スジとこんにゃくを甘辛く煮たもの、スジコン、あはは、まんまですね。
これを神戸の一部では ”ぼっかけ” と呼びます。
 
呼び方はどうであれ、とにかくおいしくて、好きです。
 
ぼっかけ卵とじご膳(ランチ)
 
イメージ 1
 
おいしそうでしょ。
でも、先日決めたとおり、半分は旦那ちゃんに食べてもらいましたし、
朝ごはんは、車の中で食べた小さな(意図的に)おむすびだけです。
これで、きっと前傾ばっちりさ。
 
 
大宝塚ゴルフクラブへ行きました。
36ホールの広いゴルフ場で、今回は六甲、芦屋コースです。
 
イメージ 2
 
OGM富士 や 三木セブン ほどバンカーだらけではありませんでした。
もちろん、戦略上、程よくボールが落ちるあたりや、
グリーンの周りにもそこそこ、配置されてはいるのですが、
花道が狭くて狙い難く、バンカーを”越える”しかグリーンに乗せる方法が無い、というキビしいレイアウトではありませんでした。
  ↑
 これはすごいプレッシャーです。打つ前に、バンカーにはまるボールの映像がありあり見える
 
 
おかげさまで~、今回は、入っても、全部2打以内で脱出できました、えっへん。
前傾、前傾。
 
 
「お!なんとか踏みとどまりました!」と夫に言わしめた午前のハーフ 「59」
午後も良くはないけど、そこそこ、みたいなスコアでした。
ああよかった、スランプの水底に沈まなくて。
 
ご一緒したT夫人も、バッグになぜかゼクシオのユーティリティが増えており、
「先日ユーティリティ初めて使ったら、シャンクばっかりでした~」と泣きついたら、
「ウッドのつもりで腕を伸ばして打つと、ヘッドの根元に当たってシャンクしますよ。
アイアンを打つように構えてみたら?」とアドバイスしてくださいました。
 
そーしてみると、当たりました
 
T夫人は以前からユーティリティを使っておられたのですが、
打ちにくいのでゼクシオのユーティリティに変えられたそうで、
「打ち損じても前には進むし、柔らかい打感がとても打ちやすい」
とおっしゃっていました。
ゼクシオのユーティリティ最高!と言い合いましたことです。
 
腹八分目と、ユーティリティのプロT夫人のアドバイスのおかげで、
楽しい一日でございました。