hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

レモンピール入りくぎ煮

ウチの近くのスーパーでは、あまりたくさん入荷しない方針なのか、
いかなごが手に入りません。
 
旦那ちゃんが出先のスーパーから、
いかなごがあるよ」と電話してきたので、
注文の多い料理店 主(なはは、私のことさ)は、
「赤いのはだめ、極力青いの!」と強く言いましたの。
新鮮でなくなると、目やその周辺が赤くなるんです。
 
イメージ 1
 
まぁよし、です。
 
そして、鍋にひっついて1時間。
 
イメージ 2
 
今年最初のくぎ煮のできあがりです。
 
 
くぎ煮には家々で違いがあり、去年いただいたものは、しーん、としたさわやかさがありました。
 
「レモンピール入れてるのかな?あっわかった、ザラメの代わりにオレンジマーマレード使ってるんや」
などと、知ったかぶりっつーか食通みたいなこと、言ってみたのですが、
 
しばらくして、中に黒い丸いものを見つけ、
それは・・・・・・山椒・・・・・・
でありました。
 
山椒嫌いで、全く食べないので、
味を忘れてしまってたんです