hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ブランク

バレリーナは1日練習を休むと、取り戻すには1週間、

1週間のブランクだと1カ月、かかるそうです。

練習もラウンドも1カ月休んだワタシ、

取り戻すには一年かしらん・・・・・・


ま、プロのダンサーとへちょい私を比べるのも、おこがましいですが


ショットが全くまっすぐ飛ばなくなっているんです。

17日には、池だらけで難しいゴールデンバレーというゴルフ場へ行く予定、ううう。


で、練習場でいいものを見つけました。

打席の前に、おへそぐらいの高さのスクリーンがあり、

ショットの動画を自動的に撮って映してくれるんです。

スクリーンは分割され、プロ選手のショットと並べて比較できます。

比較する選手は選べるのですが、知ってるのは佐伯三貴サンだけでした。

このかたです。

イメージ 1

けっこうぽっちゃりした方でございましょ。

しかしワタシの動画と並べて見ると、

なんかねー

ぽっちゃり度では私の方が勝ってるような



そんなこんな、ですが、三貴さんの豪快なショットは大変参考になります。

まず、肩の力を抜く、
テイクバックでは、腕で引くのでなく腰を回す、とか
左手は伸ばす、とか
脇は締める、とか
インパクトでは右腕を伸ばす、とか
頭を動かさない、とか
フォロースルーは大きく、とか
左ひじをたたむ、とか
前傾は保ったまま、とか
山のような課題を思い出しました。

思い出したからと言ってすぐできるわけもないのですが、

ぼちぼちやっていきますわ。