hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

健康診断 暴言篇

おさんどんをしに、母んちに行って来ました。
 
血圧のコントロールがうまくいって、
とんちんかんぶりが少しマシになっていました。
 
お世話係のMさんが、100円ショップで、
一日分づつ一ヶ月のお薬を入れるケースを買ってきてくれ、
毎日かかさずお薬飲むようになったとか。
感謝感謝です。
 
 
 
さて、高血圧の母が以前2週間ごとに行っていたお医者様は、
なんたかんたと検査を勧めたそうです。
 
胸のレントゲンで影が見えると言われ、精密検査をして結果が出るまで、
母はすっかりガンだと思って、心痛のあまり体調を崩したことがありました。
 
腸検査では、大量のお水(様のモノ)を飲むよう言われ、
右に傾くと右の、左に傾くと左の、耳から水がこぼれる気がした、とか。
ちなみに前に傾くと、鼻から、だって。
 
カエルを破裂させるように、お尻からポンプで空気を(と母は言う)入れられた、とかも。
 
受けろと言われて、知らずにいろんな苦しい検査を受けていたことを、
生々しく話してくれました。
 
あるとき、そのセンセのところで、骨密度の測定結果がよかったのに、
お薬を2錠から6錠に増やしましょうと言われ、
ブチ切れた母は、ちょい太めのお医者様に、
「センセのように体重が150キロもあれば6錠も必要でしょうが、
私は2錠で十分です」
と言い放ったそうです。
 
「ほんとに言うたん?」
「もちろん」
・・・・・・
言いそうなヤツではある。
 
今は「何かあったら日曜日でもいらっしゃい」と言ってくださる
やさしくて親切なお医者様にかかっているそうです。
 
そして、もう検査なんか2度とせん、と言うてます。
私も母の教えに素直に従って、2度とせんつもりです。
1回もしたことないけどね。