hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

サンタマリア・ノヴェッラ

何の本だったか忘れちゃったんだけど、
最近読んだ本で、またサンタマリア・ノヴェッラを使っている男(おのこ)が
出て来ました。
 
神戸にはお店がないんです。
所用で大阪に行くことになりましたよ。
ちょっと寄ってみよ
 
ランチは、タパスのしゃぶしゃぶ食べ放題、
というよくわからんコンセプトのお店に行ってみたのですが、
1時ごろにもうオーダーストップでした
 
しかたなく、そばのフレンチのようなお店に。
 
BACCA @ Nu茶屋町
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
野菜プレート、五穀米のリゾット、にデザートが付いて \1000
おお、リーズナボー! 
 
たいへんおいしゅうございましたが、当然客層は女性で、
それも大阪の、ですもんね。
うるさかった。
 
 
私の目的のサンタマリア・ノヴェッラは、阪急デパートにありました。
 
イメージ 4
 
こーゆーオーデコロンとか、化粧水?、ボディクリーム何に使う?、
石鹸、シャンプーなどあります。
石鹸は使わんので、ボディソープを匂わせてもらいました。
う~~ん
 
コロンはアイリス、フリージア、ローズを嗅いでみました。
う~~ん
 
なんかな~、やっぱ西洋人と東洋人は感性が違うんやろな~
 
「ありがとうございました。考えてみますね~」 と説明してくれたおねえちゃんに・・・・・・
 
 
 
ここんとこお気に入りの柑橘系フレグランス。
 
イメージ 5
 
左の”アックアマリナ”というのだけイタリア製で、
レモンの香りなんだけど、やはりヘビィで複雑なんです。
 
レモニィはレモンの、パシャはグレープフルーツの香りです。
はじっこのはレモングラス、柑橘類ぢゃないけど。
どれもそのまんま、さわやかでいい香りです。
 
 
 
カニカマは蟹が入っていないのにあの蟹風味
日本の香料の技術ってすごいわぁ。
と、カニカマ好きが言ってみました
 
 
やはり本の中に描かれているものを確かめてはいけませんね。
想像しているうちが花、なのでした。