hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

アルプス独り占め

このごろは旅行会社に、自由旅行のアレンジ依頼が多いそうです。
 
しかしこれは、荷物の持ち運びや語学力の問題でハードルは高い。
 
自分ですべては無理だけど、団体行動はちょっとなー、自由に行動したいよなー
 
とゆーわがままな要望に答えて(いるらしく)
今回現地解散・集合が多かったです。
 
あそこが世界遺産カペル橋です。
お手洗いはあそことあそこにあります。
では、1時間半後にここに帰ってください、解散!
 
てな感じ。
よかったわ~
 
で、ユングフラウへの登山電車の玄関口、標高2061mのクライネシャイデックから、
下り一駅分夫と二人で歩きました。
 
森林限界、これです。
標高2000メートル以上は木が生えません。
見晴らし◎でっす。
 
イメージ 1
 
トレッキングロードはアイガーの北壁に沿って作られています。
 
反対側
 
イメージ 2
 
 
おまけ、私なり。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
これはアルピグレンという駅へのショートカットで、牧草地の中です。
ハイジのにおいがしました。
つまり山羊のフンだらけ。