hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

「ひとり上手な結婚」

週刊文春に「女の窓」というマンガを描いている伊藤理佐さんと、
直木賞作家山本文緒さんの本です。
 
読者の質問に、二人が答えるのですが、マンガと文章が並行しており、戻って確認したり、おもしろい形式です。
 
お二人の共通項は「毒」、うふふ、好きだわぁ。
 
お二人とも再婚で、山本さんは恥ずかしげも無く”王子”と呼ぶ編集者さんと、伊藤さんは同じ漫画家の吉田戦車さんと結婚してはります。
そのこともよく描かれてますが、さすがクリエイターさんたちは変人で、面白い。
 
もぉ、爆笑に次ぐ爆笑ですが、それはこっちに置いといて、
 
読者さんの、トイレを汚す夫に困ってます、という質問に、
伊藤さんがマンガで「汚れたトイレを見て”きゃ男らしい~”という女がいるとでも?」と描いてはります。
そうだよ!
 
トイレにはべっぴんさんの神様がいるって?
考えてみるとヘンな歌だ。
トイレ掃除が女子の美徳ってのを疑いもしないなんて。
 
もちろん(かどうかは知らんけど、世間的には、)山本さんの”王子”戦車さんもお掃除しはるようです。
 
ふ~~ぬ、世の中の公共のお手洗い、男性のは男性の掃除夫さんがしてるのでしょうかね。